<このサイトを作ったワケ>

小さなきっかけで出会ったタスマニアは、その人のタイミングによって様々な顔を見せる、秘境中の秘境で、人生のありとあらゆるモノが詰まっていると感じさせられた街という印象でした。

しかし、日本語での情報はさっぱり肝心の部分が集まらず、雲をつかむような秘境であり決定的な情報量不足を感じました。実際にはヨーロピアンの人達からインド系、台湾、香港、韓国など多くのアジア人を魅了しており、英語が第2言語である台湾や韓国人の人々は多くの情報を持ち、行動している姿を見かけます。

日本語での情報が乏しいばかりに、十分に満足して帰れない人達やファームジョブ探しに一歩遅れを取ってしまったり。はたまた、苦労の連続で目の前にある素晴らしい環境に気づけなかったりと、筆者自身が実際に住み、働き、観光し、多くの話を聞き、多くを学ばせてもらったタスマニアに、もう一歩深く踏み込んでもらえたらと思って、この"タスマニアのすすめ"というガイドサイトの作成に至りました。

それまで、わたし自身は留学カウンセラーとして長年働き、様々な留学の形を提唱していたにも関わらず、ファーム未経験であり、カウンセリングを続けているうちにに、いつか自分も体験してみたい!という思いが強く芽生え、それを実現させてくれたのがタスマニアです。

日本からのワーホリメーカーの人達、現地でワーホリさん達と一緒に働いているオージー、様々な国から来ている旅人達、アジア人の進出を外から見ているオージー達との出会い。気になっていた事を全てぶつけ、実際の現場での状況、条件の良いファームジョブ探しの苦悩、日本人コミュニティの規模の小ささ、韓国人コミュニティの規模の広さ、予期せぬ人種差別、農業ビジネスの問題。

ドラマチックな話ばかりで、はたまた良い事ばかりではありませんが、旅と自分の成長にはトラブルと失敗はつきものです。苦労しながらも、少しでも多く日本語の情報を共有し、無駄な時間を有効活用し、多くの日本人が活躍をして次の世代を繋ぐ架け橋となればと願っております。

ちなみに筆者がタスマニアで学んだ一番の事は、

"ゆっくり時間を過ごす事の大切さと難しさ" です。

異国の地で焦る気持ちは募るばかりかもしれませんが、一生のうちのタスマニアで過ごす時間は、ほんの小さな1ページ。これ以上、自分に向き合える事のできる日々はないかもれません。その小さな1ページを飛ばさないで、じっくりと噛みしめたって人生、遅くありませんよ。

さぁ、使える情報はどんどん使って、少しでも楽しんで、稼いで、学んでください。

"ウェルカムトゥタスマニア!"

<筆者紹介>


KODAI - 主に執筆・編集を担当

-留学カウンセラー、ブロガー、カルチャースピーカー、ヨギ(Yoga Teacher修行中)
-WWOOFオーストラリア参加 (オーガニックオリーブ・マカデミアナッツファーム)
-タスマニア・オーバーランドトラック7日間縦走を5月にソロ敢行。Pine Valley寄り道。
-スノーボード・ボランティアパトロール CSPS ファーストエイド取得
-ヒッチハイクによるタスマニア縦断
-“日本の英語教育の未来を支える”NPO団体EEJF代表
***********************************

カナダにて観光学を学び、帰国後留学カウンセラーとして勤務後、カナダ・バンクーバーの語学学校カウンセラーとして勤務。ファームステイを学ぶべくタスマニアでの農業体験の後、オーストラリア・ブリスベンにて留学カウンセラー・ツアーコーディネーターとして勤務。

2010年冬に帰国後、"夢は創るものである。諦めるものでもなく、見つけるものでもない。" という信念を掲げ、“日本の英語教育の未来を支える”NPO団体EEJFを設立。

現在は日本に活動を戻し、英語を学ぶ楽しさを体を張って熱弁する自称・旅するカウンセラー。

好きな言葉:行雲流水

<ウェブサイト・ブログ

留学・ワーホリ・海外生活なら何でもおまかせ! “ア フォーリーフ海外留学NPO”
ブリスベンのヨガティーチャー修行ブログ Lohasな世界 よぎーへの道
ア フォーリーフの留学ブログ “コウダイのこれくらいポジティブにBlog ”


<仕事の依頼等>

現地体験を生かした、タスマニア、ブリスベン、バンクーバーの現地情報をご提供しております。お仕事の依頼やご質問、カウンセリング希望は以下のメールアドレスまで御連絡下さい。

また、ウェブサイト内についての質問やご意見もお待ちしております。

support@a-four-leaf.com

**********************************


DAICHI - 主に写真を担当

-日本の写真家、ツアーガイド
-村おこしNPO ECOFF代表
-東京農業大学農友会探検部OB
-タスマニア・オーバーランドトラック7日間縦走
-タスマニア・ブルーニー島の山奥のオーガニックファームで4週間のWWOOF
**********************************

在学中は探検部員として沢・雪山を中心に活動に明け暮れ、そんな活動のなか僻地鹿児島県トカラ列島に出会い以後2年間をかけて農業と地域資源を調査し2008年度優秀論文を受賞。

現在、グリーンツーリズムやエコツーリズムの普及を支援することで美しく多種多様な役割をもっている農林漁村の保護、地域活性化を目指す非営利団体を運営している。

<ウェブサイト>

写真で旅する "放浪画廊"
日常の記録と旅考記 "かわいい自分は旅にだそう"
自転車でウルルまで旅した記録 "自転車ジャカジャカ"

<仕事の依頼>

海外を含む企画旅行の添乗を受託いたします。通常の添乗業務に加え、写真撮影も引き受けます。撮影した写真はこのウェブサイトを通じて参加者に公開することができます。詳しくはコチラまで。

**********************************
スペシャルサンクス


タスマニアで出会った皆さん
タスマニア観光局


[写真提供]

Creative Commons (CC) 


**********************************
English Education for Japan's Future
<日本の英語教育の未来を支える非営利組織EEJF>

-タスマニアのすすめは、〈英語教育を次の世代へ〉をかかげ、グローバル化を目指す日本の英語教育を考える非営利組織EEJFが製作をしております。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Powered by Blogger